レディー

しつこい痛みは日本薬師堂のグルコサミンで撃退しよう

飲み方や副作用

はちみつ

味やにおいが独特です

ミツバチが樹液などから集めた樹脂製の混合物をプロポリスといいます。プロポリスには強力な抗菌効果があることがわかり、古くから人々の間で重用されてきました。またプロポリスを見たことがない人は、ハチミツのようなものかとイメージするでしょう。しかしプロポリスの原液は、植物の味がしたり独特の臭いを持っていたりします。だから原液を直接飲むとあまりおいしくなく刺激もあるため、原液をお茶やスポーツドリンクなどに数滴たらして飲む方法が一般的です。そのほか薬局で売っているカプセルに原液を数滴たらして、水で飲む方法もあります。また今では原液だけでなく、「プロポリス入り」の飴やサプリメントも販売されているので、原液が苦手であればこのような商品を利用しても良いでしょう。

副作用や過剰摂取など

天然の抗生物質として古くから使われてきたプロポリス。今ではインターネットの普及によって、その健康効果が認知されるようになり注目されています。ところで気になるのがプロポリスの副作用ではないでしょうか。健康食品であるプロポリスには、今のところ重篤な副作用は知られていません。また自然由来の食品ではありますが、卵や小麦などと同様に、人によってはアレルギー反応を呈する可能性があることは知っておくと良いでしょう。また品質が悪い商品を使うと、下痢や便秘が起きる可能性もあります。またまれにですが、一度に大量摂取をすれば早く効果が出るだろうと考える人がいます。しかし過剰摂取は、かえって体に負担をかけてしまうため避けたほうが良いです。